日記兼独り言メモ


by RightRing
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハガレンアニメってさぁ?(書き下ろし)



mixi内のレビューで非常に評価が高い。
だけど私に言わせればあの作品は子供騙しよ

まず、ギャグセンスが無い。そのため全体的に暗い話になり、真剣になるべきストーリーの核とも言える内容と、そうでない内容の重みの差が見えず、うすっぺらく見えてしまう。
次に、原作の見せ場が殆ど削られている。エドやウィンリィ等主要な人物が一番かっこよく見えるシーンをほぼ全部カット。
そしてストーリーの流れや定義が子供騙し。原作を基準にするとおかしいを通り越してめちゃめちゃだが、半端に原作を意識しただけに、たとえ原作を知らなくても不自然なことは多い。
エンディングに関しては、原作にある重要な設定がなく、映画化も決定していたため”妥当な”終わらせ方に留まっている。期待させるならもうすこしひねって欲しかった。

・・てなことをレビューに書いたんだが、レビューの正式名称って実は「おすすめレビュー」なんだな。
気になって説明読んでみたさ。
案の定あった

レビュー対象物(作成者及び著者等を含む)に対する攻撃や中傷、その他利用規約に反する行為は禁止いたします。

やめろと。
だけど、な?
これ評価方法が星一つ(最低)から星五つ(最高)まであるんだよ。
そもそも低い評価をつけたら必然的に攻撃になってしまうでしょうが?

つうわけで、利用上の注意に引っかかりそうだったので消しておいた

このレビュー使えねー。


大体ナ?最初っからおかしいのよ。賢者の石って増幅器なんだよ。錬金術の発動条件である練成陣なしに使えるわけがないっしょ(0は何倍しても0)。グラトニーは何でも食べるみたいな設定になってるけど、原作では生き物以外食べてない気がするんだが。まあこの辺は原作派の言い分として許容するとして、ホムンクルスの定義その他がおかしい。人間ではないといっときながら、人間とホムンクルスの違いが最後まで明らかにされないし、賢者の石を食ってるだけなのにばらばらになっても再生するし(食ってるって事は体の一部じゃないんだから、バラされたら終わりなハズ)。
明らかにおかしいことといえば、スカーの腕が賢者の石だって事。アルに触れないならスカーの腕にだって触れるはずがないのだ。
キングブラッドレイの行動も不自然。相手がグリードという同類なら分かるが、たかがキメラ(蛇+人間)になんでウロボロスの印を見せる必要があるんだ?
そういえばロイってなんでホーエンハイム探してたんだ?
あといいたい事はダンテの思考回路。等価交換はないと。それで言い負かされるエドもエドだが、状態変化時に生じるロス、つまり効率の概念を完璧に無視している。
というか、錬金術得意な奴って算数弱いのか?「あかちゃんが助けを求めて泣くという代価を払っているが結局死ぬしかないんだから何も得るものはない」乳児の100%と少年・青年の100%を同レベルに見るおめでたいアタマだとしか言いようがない。
つうかお前等科学者だろ?そんなところで主観評価してどーするんだよ・・・

まだまだ埃だらけだが長くなりそうだからこの辺にしとくけどさ、

こんな設定が穴だらけの作品がここまでべた誉めされるなんて、アニメってよっぽどなめられてるんだな。
萌え化の影響だよホントに。内容なくてもキャラ顔が可愛くて巨乳なら人気出るもんなぁ。

mixi入ってる人はMJ見てみてくれ、ハガレンDVDの評価。
[PR]
by RightRing | 2006-03-10 17:12 | ネタな話